トップページへトップページへ  

TYPE
Japanese
English
home
news
hi-posi
discography
otherworks
live&event
blog
contact

     
 
 
 
live report
               
  トーキョー・ラブソース
 




  01.10.26(fri) @CLUB Que
もりばやしみほ(hi-posi)
APE(サヨコvo./長見順g.)+アヤヤ(タブラ)
エマーソン北村
DJ: 大石幸司(Little Tempo Posse)
Report by Wakako Mitsuhashi

ーキョー・ラブソースは、私が主催しているイベントです。ジャンルには関係なく、 他ではできない、アーティストの組合わせを実現しよう、と思って始めました。今回 のライブで6回目。もりばやしさんには、hi-posi、ソロでそれぞれ出演してもらっ ていて、今回が3回目の登場です。場後、まずは大石幸司クンのDJです。大石クンの本業は、Little tempo、PUSHIM などで活躍しているドラマー。レゲエを中心に、ワールド・ミュージックなどをとり 混ぜて、とても楽しいDJをしてもらえました。 そして、トップバッターでもりばやしさんが登場。リハでいろいろ試した結果 、ひと りなのにステージ右側で演奏という面 白い配置を試すことにしてみました。今回は、 もりばやしさん本人がその場でバック・トラックをループさせながら、キーボードと 歌もこなすといういう、実は忙しいひとり三役のライブ。しかし、その大変さを感じ させない、静謐で美しい音楽になっていて、やっぱりもりばやしさんはすごいなーと 改めて思いました。そして、途中でゲストのエマーソン北村さんが登場。新曲を一緒 に演奏しました。この曲はメールだけでやりとりして、リハは当日だけだったのです。 でも息の合った楽しい演奏となりました。番手は、キーボーディストのエマーソン北村さん。大石クンが回してる曲に、さり げなくセッションしての登場です。そして、ステージ上ではなく、フロアのすみの方 で演奏。これは、北村さんご本人のアイディア。グルーヴィなのにリラックスできる 北村さんの音楽。音色もあたたかくって、ココロがほっこりしました。リは、SAYOKO(ex.ZELDA)+長見順=APE。ゲストはタブラのアヤヤさん。3人で、 ジャマイカ、アフリカ、沖縄…様々なうたをカバーして、プリミティブな音楽の旅を 私たちに体験させてくれました。SAYOKOさんののびのある透明な声と、順さんのかっ こいいブルース・ギターと、アヤヤさんの深いタブラの音が、響きあって、解け合っ て、APEの音に。して、最後にもりばやしさんも含め、全員でセッション。飛び入りでDJの大石ク ンもタイコで参加してくれました。曲は、ジョン・レノンの「イマジン」。9/11のテ ロ以来、アメリカではラジオでのオンエアが禁止されていたので、名曲なのにそれは もったいないから、ライブで歌おうというSAYOKOさんの呼びかけで選びました。 念願だったステキな人ばかりにライブをやっていただけて、私はとても幸せな一日で した。

   
[member]
Vo.&key.:もりばやしみほ
guest key:エマーソン北村
 
h
撮影:谷内輝男/三橋和賀子

 

© 2000-2009 CTPP All Rights Reserved.